« しゃんしゃん祭 | メイン | 白川郷 »

2008/01/06 ぐしゃ...。

IMG_0052.jpg

・・・・・。
こどもの手にかかれば
その目に映るすべてがおもちゃ。
鏡餅もこのありさま。

あけましておめでとうございます。
といっても、あまりそんな感じがないのです。
去年と今年の境目はなにかしら?
ただただ時報が鳴っただけという気がしますが
なにはともあれ、無事に年を越すことが出来てなによりです。

去年は曲も1曲のみ、ページの更新もまったくしてきませんでした。
なさけない・・・。
日々ブログなどで、自分の表現を忘れないママ達や
音楽を楽しむために、常にフットワークを軽くしておくパパ達を
尊敬せずにいられんというか、うらやましいというか。。。
年々足腰が重たくなっていく自分が呪わしいですぅ。

最近の息子は、『シンカンセン』に夢中。始終連呼。
初めて話した言葉は『デンシャ』、
この前ようやく2語がでたと思ったら
『キイロイ シンカンセン』。。。
一体どんな人になるんだろう、楽しみです。

息子の言葉に関するエピソードをもひとつ。
ウチの方針として『パパ ママ』は有り得なかった。
だって、そんな柄じゃないんですもの。
とりあえず、相方とこどもの前では『とーさん かーさん』と呼び合い
いつかそう呼んでもらえるものと思っていた。
なかなか言葉の出ない息子、
いつだったか、ようやく『と!』(とうさん)とは言ったものの
『母さん』とは呼んでくれない。
そしてある日のこと、子供とふたりで公園に行った際
果敢にも道なき道を行こうとするので
しばらく様子を眺めていたら
突然両手を広げて『ママ~!!』
思わず周りをきょろきょろ見渡し『え、私ですかぃ???』
その日から、私は『ママ』と呼ばれ
相方は『パパ』と呼ばれるようになりました。
まぁ、自分で選び取った言葉なのだから、
しばらくは尊重してさしあげることにしました。

う~ん、どうしてもこどもの話になってしまうなぁ。
今年の目標は、目標がたてられるくらい
まわりを見渡せるゆとりを持つことだと思っているんだけど。。。
あ、そうだ!痩せなきゃ・・・。

About

2008/01/06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿 :「しゃんしゃん祭

次の投稿 : 「白川郷

[ メインページ | アーカイブページ ]

アーカイブ

2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
2001年

2009年07月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31